警視庁合格者への質問コーナー

ブログ管理人の元警察官・桜井陸です。

またもやブログ読者の方(和田様・仮名)から合格報告をいただきました。

許可を頂いたのでメールをご紹介しますね。

和田さん

初めてメッセージを送らせていただきます。

警視庁と〇〇県警の第1回試験にて両方合格する事が出来ました。
試験前にyoutubeで桜井さんの動画を見た事が何より力になったと思い、どうしてもお礼を述べさせていただきたくメールをしました。

身の回りに警察試験の対策ができる環境が無く、独学かつ一人で全てカバーしなければいけない中、桜井さんの動画やブログはとても参考になりました。
特に警察が求める人材や適性についての動画は面接で自信を持てた大きな要因になりました。

自分の他にも、同じ様な環境の中で同じ志を持つ人がいると思います。
今後の桜井さんの活動を応援しながら、自分も同じように警察を目指す人の力になれる様な活動ができたらと思います。職務を全うしながら自分なりの方法を探していく所存です。

長文になってしまい申し訳ありません。
この様な活動をしてくれた桜井さんにとにかく感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。本当にありがとうございます。

 

2つも警察に合格されたことにも驚きですし、僕の動画等が参考になったことも嬉しいです。

 

さて、ここで和田さんに厚かましいお願いをしてみました。

 

桜井

読者の皆さんのご質問にお答えしてもらえますか

というものですがなんと

 

和田さん

自分の体験でよければ何でも聞いてください。

覚えている範囲でお答えしますし、それが次の受験生さんのためになれば自分も嬉しいです。

と快諾していただけました。

 

もうすぐ警察官になる皆さんの先輩です。

こんなチャンスは滅多にないので、ここは色々なことを質問してみましょう。

ということで質問を受け付けます。

合格者に質問できるチャンスは珍しいかも

 

僕にメール頂いても構いませんし、この記事に直接コメントを頂いても構いません。

勉強方法や試験の雰囲気など和田さんに聞いてみたいことがあればどしどし連絡ください。

締め切りは9月8日までとさせていただきます。

 

8 件のコメント

  • 面接試験に通った要因は何だと分析しますか?
    また、合格になった現在、警察官は面接の際どんなところを見ていたと思いましたか?

  • 初めましてで失礼します。
    今回の記事で質問したくコメントさせていただきます。
    1次試験に関してですが警視庁の筆記試験、漢字試験は何点で通過しましたか?
    9月の試験を受験するので参考にしたいです。
    よろしくお願いします。

  • 警視庁の一次試験で行われる適性検査に関して質問させてください。
    これまで何度も試験を受けてきましたが、適性検査の150問近くある質問の中で、

    悲観的である。
    先生に隠れてタバコを吸った。
    なにもかも上手くいかないように思う。
    成功しないかと憂鬱になる。
    女性の下着に興味がある。
    異性と交際すれば肉体関係があるのは普通だ。
    人は時に怒りをぶちまけた方が良い。
    時にボウ~と何もしない時がある。
    自分は時に異常ではないかと思うことがある。

    等といったyesに回答すると警察官として不適格と捉えられかねない
    ような質問は、どのように回答されましたか。
    ご回答いただければ幸いです。

  • 質問失礼します、具体的な面接の練習方法と警視庁の筆記試験の対策を教えてください。それと警視庁では漢字をどのくらい重視しているか考えを聞かせてください。
    御回答のほど、よろしくお願いします。

  • 公務員試験は上位筆記得点者から採用していくのが通常かと思います。(面接にも問題なければ)
    今回、合格された手応えとして、面接と筆記のでき、手応えはいかがでしたか?
    やはり、筆記ギリギリで一次通過だと最終合格は厳しいのかなと思いました。

  • 質問失礼いたします。
    ①論作文に関して、具体的ではなくて構いませんので設問に対してどのように受け止め、どのような構成で書けましたか?
    ②漢字を含めた教養試験、論文、面接のほかに何か準備していったほうが良いことなどありましたか?(文章を書くようなものなど)

    長々と申し訳ありません。そして合格おめでとうございます。あとに続けるよう頑張ります。

  • 二次試験であるクレペリン検査ですが、何か対策はあれましたか?また、正しい解答の作り方(各行をどれだけ計算するのか…など)

    面接で、時事に関する事を聞かれますが、少しでも自信がなければ、「分かりません」と言った方がいいですか?

  • 追加で恐れ入ります。
    受験票に貼る顔写真ですが、髪の長さはどれくらいでしたか?また、ワックスなとでヘアセットをしてとりましたかか?
    これまで、公務員受験と言うことで、清潔感を第一に考え坊主に近いくらいかなり短くしていましたが、今少し伸びて、周囲から今の髪型が一番似合うと言われます。もちろん黒髪で前髪は眉に掛からず、耳も出ています。

    顔に点数は付けられないとは思いますが、顔と髪型のバランスも大切でしょうか?

  • キセノン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ・就職氷河期時代、3年間の公務員浪人を経て警察官採用試験に合格。 採用後は同期内最速で刑事課に引き抜かれ、代表的な出世コースに乗る。 刑事部長褒賞、地域部長褒賞、交通部長褒賞、署長褒賞など受賞歴多数。(賞状はプロフィールページに掲載) ・初任科、初任補修科を経て地域課(地域第3係)へ初任配属。 ・初任配置先の交番が高級住宅街で事件・事故の発生が毎日0件という平和な勤務地であったため、仕事が覚えられずに焦る→最多忙な交番へ異動希望を出す。 ・異動先の交番は歓楽街のど真ん中にあり、深夜でも大きな事件が発生する『不夜城』として警察24時でも頻繁に紹介される勤務先であった。 深夜2時に『10対15の喧嘩発生』という意味不明な無線を聞き、戦慄が走った思い出。 ・交番勤務時代は老若男女問わず地域住民が交番に訪れ、幹部から「行列のできる交番」と揶揄される。 ・警察官になり昇任試験に合格し、自分のやりたかった仕事も完遂して燃え尽き症候群に陥り退職。 (ちなみにプロフィール写真は巡査部長に昇進したあと、退職前に記念撮影したものです。) ・転職したとき、アラフォーながらGAFAからオファーを貰う。 ・警察官退職後は大手企業(ホワイト500認定企業)の人事課に転職、採用担当として活躍。DODAやリクナビ、エン転職など各媒体を駆使して採用率を大幅に向上させる。 ・現在も人事課で採用担当として勤務し、現役大学生からシルバー世代まで幅広く面接を行っている。 ・人事課では採用以外にも、優良子育てサポート企業として『プラチナくるみん』認定取得のために会社を構造改革中。 ・所定外労働(残業時間)を削減するため全部署の労働時間を常に可視化するツールを導入し、大幅に削減させたことから労働基準監督署の監督官から賞賛される。 ・『警察官になる前に学んだ知識』と『警察官として働いた間に蓄えた経験』『実際に人事課で勤務した経験』をミックスさせた警察官採用試験対策は1年で数十名の合格者を輩出。 ・顔出しなしの講義YouTube動画で異例のチャンネル登録者20,000人突破。 ・ツイッターは1日1回のツイート、フォロー0人でフォロワー1,000人突破。 ・40代、既婚、大阪市居住。 ・2017年から警察官採用試験対策を開始。合格実績としてプロボクサーや現役自衛隊員、転職歴多数者、元警察官、フリーター、工場勤務者など様々な経歴を持つ受験者を合格に導く。 ①『30代の女性は警察官になれない』というネット上のデマを払拭するため、30代の女性受験者を集めて合格に導いた実績 ②テレビに出演する有名な元警察官(警部級)のコメンテーターから『君は警察官にはなれないよ』と言われた受験者を合格に導いた実績 この①と②の実績を公表してネットに大きな反響を与える。 当サイトの情報をコピーペースト等して二次利用することは固く禁じておりますが、リンクはフリーですので参考になる記事がございましたらご自由にリンクを貼ってください。